猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

設計時に気をつけたいこと、借景ポイントは重要?

嫁と散歩をしていると、公園そばの住宅でも、緑あふれる公園方向の窓がイマイチだなと感じることは多々あります。


うーん、1階はまだわかりますが、2階に大きなピクチャーウインドウがないのは何とも勿体無いですね。私ならば、2階をリビングダイニングにして、大きな窓を公園に向けて配置します。その上で、1階は、やや高い位置に窓を配置して、木を眺められるようにしたいです。


日々変わりゆく風景は、生活の質を高めます。それに、自分でメンテをしなくても良い風景が眺められるという、お得感もあります。


悲しいかな、私の家は借景にできるものがないので、外構で結構なお金をかけて自分でなんとかするしかありませんが、お金をかけなくても、良い風景をgetできる人たちが、その価値を知らずに、そこに家を建てるのはなんとも残念な感じです。あーあ、勿体無い。

×

非ログインユーザーとして返信する