猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

i-Smartに決めた理由 その9(マンション?)

前回からの続きです。
私が i-Smart に決めるまでの道筋について振り返っています。

マンションはどうだ?

私の恩人に建築関係の研究をしていた人がいます。とっくの昔に退職していますが、パートタイムの特殊な仕事で引っ張りだこ、充実した老後を過ごしているようです。私もこんな老後を過ごしたいものです。


さて、私がマンションを買うべきかどうか迷っていた時期に、偶然電車で、その人に再会しました。昔話が一段落した後、最近の話題になりました。私がマンションを買おうかなと考えていると言ったら、彼はしばし考えて、やんわりですが確固たる意思が感じられる形で、「マンションはやめておきなさい」との趣旨の話しをしはじめました。


マンションの管理問題、自治会問題、意思決定問題(老朽化すると目も当てられない)について、丁寧な説明がありました。


公然の事実ですが、マンションに関する研究をしている人で、マンションを購入することを進める人は稀です。転勤族でマンションを転売することが前提の場合や地価が極めて高いときは仕方がないと思いますが、長期間住み続ける場合は、相当な覚悟が必要なようです。


ここで、マンションという選択肢は消えました。

建築条件つきの土地への挑戦

無理筋なのですが、比較的良い土地に陣取っているハウスメーカーにお願いをして、建築条件付きを外してもらえないものかと考えました。人気がない分譲地とかは、上手くいくケースもあるようですので、上乗せの金額を払うことを覚悟してトライする価値はあります。


一条工務店の担当の営業さんに、狙っている土地を持っている他社との交渉をお願いしました。しかし、私が狙っていたところは人気がある分譲地、当初から予想していましたが、交渉は不調に終わりました。


続く

×

非ログインユーザーとして返信する