猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

i-Smartに決めた理由 その10(内覧・直感)

前回からの続きです。 

私が i-Smart に決めるまでの道筋について振り返っています。

2015年1月

土地問題は解決していませんでしたが、i-Smart が第一候補ということで、嫁と意見は一致していました。

i-Smart 内覧

一条工務店で良かったのは、営業さんが担当した家の内覧ができることかと思います。営業さんと訪問先の家主との関係も確認できるし、リアルスケールの家を見ることができるわけですから。訪問先の御宅は、ご主人が仕事で不在で、奥さんが対応してくれました。吹き抜けがあり広々としていてなかなか好印象でした。展示場とほぼ同じ設備で、標準仕様を良いものにといった一条工務店のスタンスを体感することができました。


担当の営業さんの面白かったポイントは「すみませんが、これは新しくなって、もっと使い勝手がよくなりましたよ」と、丁寧ながらも言い難いことを嬉しそうに説明していたことです。一条工務店はオーナー企業ですからトップがやる気があるとドンドン改良されていきますよね。


私が購入する頃には、話題になっている土間結露問題&ロストガード騒音問題(ひょっとすると解決している? 物知りの人が教えてくれると嬉しい)も解決されていることを願っています(笑)

一条工務店の強み

脱線しますが、一条工務店の顧客のブログの数は他のメーカーと比して飛び抜けて多いです。もちろん、中にはこれはどうかなといった記事も多々ありますが、一条工務店は多数のユーザーから建設的な意見、生のデータを手に入れられる地位を獲得しているように見えます。


施主にとって本当に怖いのは、企業が問題やミスを隠し続けることです。一条工務店は、建設的に問題提起をするブログが沢山あり、問題の隠蔽をしにくいハウスメーカーと言えるでしょう。これは、一条工務店が他社に比して大きなアドバンテージを有しているということです。


施主にとっては、とても良いことです。

嫁の直感によって土地問題解決?

さて、内覧後に、分譲予定の土地を見に行きました。すると現地の隣に、すでに分譲済みのはずなのに、家が建っているべきところに建っていないところがありました。嫁が営業さんにここはどうなっているのですか?と聞いたところ、飼い主が転勤になってしまって、今解約手続き中ですとのこと。


嫁は、ここは良いとビビビときたようです。駅までのアクセスに難がありますが、私の職場に近く、街も区画も綺麗、広々としている点が気に入ったようです。営業さんに売りに出たら教えてくれるようにお願いをしました。


続く

×

非ログインユーザーとして返信する