猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

i-Smartに決めた理由 番外編(営業さん)

不動産屋は展示場で出会った営業さんのお話

嫁のチャラ男センサー

嫁は、直感で物事を判断しがちです。特に敏感に反応するのは「チャラ男センサー」、兎にも角にも軽い感じがする人が嫌いです。私はよくヘラヘラしていると言われるのですが、不思議なことに、それは問題ないようです。


嫁はチャラ男センサーが反応するとダメみたいです。このセンサーの特性を把握するために色々と実験をしましたが、私の知り合いのチャラそうな外見の若者には全く反応しない。なぜだろう。嫁曰く「話し方と立ち振る舞いなんじゃないの?」。お里が知れるってなところを鋭く観察しているのかもしれません。


不動産屋でも、展示場でもこの「チャラ男センサー」が反応しまくります。私は、一生懸命説明しているな、勉強しているなと感じても、嫁の評価は辛い。なんとかこのセンサーの仕組みを解明したいものです。

気分屋の営業さん

おそらく、住宅展示場や不動産にアポ無しでくる人の多くは将来の顧客にならない人たちなのでしょう。また冷やかしかと、説明にやる気がない営業さんは結構います。しかし、こちらが真剣に検討していることがわかると、えらく態度が変わる方がいます。私は、そのスイッチの入り方が面白いものだと感じますが、嫁の評価は辛くなります。

一生懸命説明する営業さん

私は、非論理的な説明やあやふやな説明をされると、厳しめに突っ込んでしまうという、やっかいな職業病を抱えています。C値とQ値を間違えて説明していたFPの家の営業さんに嫁はえらく好意的でした。私はプロの自覚が足らないと思ってしまうのですが、嫁の目線からは頼りないけど良い営業マンに映ったようです。

一条工務店の担当の営業さん

えっと、本人が読むだろうから書きにくいデスね。なかなか良い味出していると思います。嫁はわりと気に入っているようです。これからもよろしくお願いします。おそらく、娘さんか奥さんからのプレゼントだと思うのですが、ミッキーマウスのネクタイがおしゃれでしたよ。


さて、思いの外、ブログ村でのランキングが上がっているようです。営業さんに迷惑をかけない程度にブログを続ける予定なので、今後ともよろしく。

×

非ログインユーザーとして返信する