猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

土地選び (地盤リスク 砂利抜き)

トラップのような落とし穴 砂利抜き

コンクリートを作るときに使用される砂利ですが、最近は良質な川砂利を採取することは難しくなってきました。そういったこともあり、田んぼや畑の下に埋まっている砂利を取るということが商売になっています。この砂利抜きをすると、どうしても地盤が緩くなります。田畑として使用し続けるのであれば、問題ないですが、家を建てるとなると最悪の事態を招くことになります。


3.11のときに、ポツポツの大きな被害を受けている家がある地域がありました。大抵の家は大丈夫なのに、新しい家に限って全壊と言って良い程度の被害を受けている、とても不思議な風景です。


うーん、これは何?と思って、現地の方々に聞いてみると、田畑を売る前に砂利抜きをしたそうな。ナンテコッタ、家を建てようとして買った人は、砂利抜きしていようがしていまいが、あまり気にしなかったのでしょう。売った人は丸儲け、でも買った人は売る側のお小遣い稼ぎのために大損失です。


ひどい話です。


私は、地盤改悪をした後に住宅地として売るっていう売主の考えが全く理解できませんが、買う側に知識がないとこんなトラップに引っかかってしまいます。ですので、その土地を買う前に、売主が砂利抜きをしたかどうかキチンと調べましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する