猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

御影石オプション?、深成岩オプション?

我が家では、カップボードとキッチンカウンターの天板を御影石にする予定です。
床とボードの色は白を基調に、天板だけ黒にしようと考えています。


御影石とは、深いところでできた深成岩の一種の花崗岩のことで、硬いし熱や水に強い。
ただし粘り気がないので、衝撃で欠けやすかったりしますが、なかなか良い材料です。


でも黒っぽい御影石というのが、高校一年生の時に地学を習った私には、あれ?あれ?
花崗岩って白っぽいシリカが沢山入っているために白っぽいはずです。黒っぽい深成岩石は、たしか「斑れい岩」だったはず。


あやふやな記憶でしたので、インターネットで調べてみると、やっぱり黒っぽい深成岩は斑れい岩ですよね。


御影石オプションではなく、深成岩(深いところでゆっくりとできた岩石)オプションと書いた方が正確なんじゃないの?


と思いましたが、まあ、説明が面倒なので、どうでも良いかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する