猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

UVコート vs 床オプション どっちが得か

さて、人の判断というものはいい加減なもので、色々とバイアスがかかってしまい、誤った判断をすることがあります。こう言ったバイアスを「認知バイアス」と言います。


一条工務店のブログを読んでいると「UVコート」がやたら流行っているようですが、一種のアンカリング(良さげな人のもっともらしい評価が与えられた場合、その情報に引きずられて判断しがちなこと)が作用しているようにも見えます。


客観的に判断するために床材の単価をもとに考えてみましょう。


一条工務店と仲の良さそうなWoodtecさんのEBコートの床材のお値段は、このページによると、1平方メートルあたり約7,000円です。これは定価なので、一条さんはもっと安く仕入れているはずです。


一方、UVコートは、1平方メートルあたり約6,000円です。つまり、床材と同等程度の値段をかけてコーティングをしていることになります。これほどのお金をかけるべきなのでしょうか?


私が一条工務店の人間だったら、床と同等のお金をかけて、すでにコーティングされている床にさらにコーティングする人が続出する現象を不思議に思ったでしょう。


ちなみに、一平方メートルに13,000円も出せば、i-smartを選択する人に人気がある幅広ブラックウォルナットで、かつ、突き板&ピュアハード塗装に手が届きます。このページを参照してみてください。


さらに、追認バイアス(決断を行ったあと、その後の状況を決断した内容に有利に解釈をする傾向)もあるから厄介です。


これから建てる方にとって、今回の床オプションの登場が、もう一度冷静にフローリングコートを考え直すキッカケになれば良いと感じています。


流れは乗るものではなく、作るものです。

×

非ログインユーザーとして返信する