猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

土地選び (地盤リスク)

地盤リスクについて

地盤リスクと災害リスクは同じだろうという意見もあるかもしれません。ここでは、地盤リスクとして地盤の問題で不利益を被る可能性ということで、不同沈下(家が傾く問題はこれ)・液状化・地滑りについて考えることにします。専門ではないので、耳学問+α(私が適当に勉強した内容)を書くことになりますので、抜けがあります。ですので、気になる方は、リンク先のページを確認することをお勧めします。


私は、他の分野のお話を聞くのが好きなんで、住宅の地盤に関する専門家の話を聞いたことがあります。もはや錆び付いている脳みそですが、過去の記憶を辿ると、地質調査以外の土地選びの重要なポイントは下記の2点だったと思います。

擁壁、盛土のリスク

擁壁、盛土は適切な処置をされていないとヤバイです。日本の人口増加とともに住宅地が郊外の丘陵地に広がった結果、大きな被害を受けるケースが増えてきたとのこと。迂闊に丘陵地を造成した土地に手を出すのは危険です。ちなみに、3.11の仙台の丘陵地の家屋被害は、昔の地形を見たらヤバそうなところばかりで発生しています。大変申し訳ないのですが、あーここはダメだろうってなところが局所的に被害を受けています。

こういう地盤リスクについては、結構前からわかっていましたら、知っていると知っていないとでは大違いがあったということです。私は、不動産屋さんがこのような土地を売るときにリスクが高いことを告知する義務を課す法律が必要だと考えています。

整地した土地は寝かせろ

整地した土地は、最低でも数年寝かせておけとも言っていました。状況が変わると、地盤がその状況に馴染むまでに時間がかかってしまう。つまり動いてしまう。造成後の不同沈下のリスクを軽減するためには、土地が馴染むまで待てということですね。

地盤調査の結果を理解したい

住宅保証機構が出している地盤評価のマニュアルを読んでおくと、地盤調査の結果が理解しやすくなります。ちなみに、これと一条工務店の地質調査の判断を比較すると、一条工務店は安全側にたって評価していることがわかります。


さて、私が聞いた発表をまとめたレジメがないかなと探してみたら、こんなWebサイトを見つけました。建築研究所の田村さんのページです。著者の方を調べていたら数年前にお亡くなりになったのこと。残念ですが、このようなページがアーカイブとして残されていることはとても重要だと思います。


このページでは、土地の見方についても詳しく解説しているだけでなく、一条工務店も採用しているスウェーデン式サウンディング調査法の問題点についても議論しています。完全な方法なんて存在しないわけですから、調査方法の問題点を理解した上で、調査し、結果を精査することが重要なのは言うまでもありません。

×

非ログインユーザーとして返信する