猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

普通の網戸は野暮ったい、アコーディオン網戸のおすすめ

自然が溢れているところに住んでいる人にとって網戸は必須かもしれません。


しかし、普通の引き戸タイプの網戸、汚れやすいし後ろのガラスが汚れやすかったりします。また、室内から外を見るときに、なんだかぼやけてしまってイマイチ。


外観でも、引き戸タイプの網戸が全面に出ていると、なんだかとっても野暮ったいです。実際に、網戸ありの家と、網戸なしの家を見比べてると、網戸なしの家の方が圧倒的にカッコ良いです。


はっきり言って、引き戸タイプの網戸はなしだと思います。
とはいえ、実用的な網戸、どうにかして導入したいものです。では、どのようにすれば良いのでしょうか?


解は、アコーディオン網戸のみの採用かと思います。
アコーディオン網戸とは、一条工務店では勝手口のドアとか、開き窓タイプにつけるもので、アコーディオンのように開いたり閉じたりすることができます。


通常は閉じておくことができるので、中から見ても、外から見ても、スッキリします。さらに、通常はしまっておけるので、汚れにくい優れものです。


我が家は、このタイプの網戸を空気の流れを考えた上で、必要最低限の数にして採用にしました。


探してみると、SEIKI オレジョーズII のように後付けも可能のようですね。

×

非ログインユーザーとして返信する