猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

土地選び (利便性・景観・将来性1)

土地の利便性・景観・将来性

土地の利便性・景観・将来性をどういう風に評価するのかについては、それぞれどういったものなのかをまずは整理して考えることから始めます。ちなみに私はこの分野では全くの素人で、勉強する術もない。とりあえず考えることから始めます。


利便性は、家族構成、生活スタイルにを考えることかと思います。おそらく、家族全体の利便性がリーズナブルなところに落ち着くところを探すところがミソだと思います。


例えば、夫婦+小学生 だとすると、思いつくままに書くと、

・ 夫 交通の便(勤め先+出張)、飲み屋までの距離

・ 嫁 買い物のしやすさ(スーパーまでの距離、スーパーの品そろえ)、交通の便(共働きの場合)

・ 子供 小学校、中学校、塾までの距離、それらの学力レベル、悪友ができにくい環境か?

・ 全体 病院までの距離とその病院のレベル


といったところでしょうか? 共働きの場合は、交通の便が結構重要であると言えます。距離で物事考えられそうですね。重みをつけたL1ノルムで評価できるんじゃないなんてことが頭によぎりましたが、ここでは深入りしないことにします。


景観は、区画整備がされているか、また、景色は良いのかといったところでしょうか? 区画整備がされていなく、道路がクネクネしているところは、景観が悪いし、交通事故の遭遇確率が高くなるという問題もあります。


将来性は、その地区が今後どのように発展していくのかです。予測をするための基礎情報として「日本の地域別将来推計人口」てのが、国立社会保障・人口問題研究所というところから出版されています。もっとわかりやすいWebサイトがあったと思うのですが、場所を失念してしまいました(知っている人がいれば教えてください)。


あくまで予測なので、3.11のようなブラックスワンの出現によって大きく変化することもありうると認識しておくべきでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する