猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

ソファを探す旅

結構前に、地元の小洒落た家具屋さんで、結構なお値段のソファの説明の後に、どのくらい持つのか聞いたところ、「ソファの寿命は長くて10年」と言われショックを受けたことがあります。


確かに、ソファの座心地は、時間と共に悪くなってきますね。10年が一つの区切りである事は間違いないでしょう。


イケアや無印で購入するのであれば、コスパの良いものを10年毎に買いかえるというのも良いのかなと思います。それなりに座り心地は良いですし、割り切ることができます。こう言った選択肢を選びたい方は、下記のリンク先を勉強すると、良いソファにたどり着くことができそうです。


 無印、IKEA、ニトリなどでソファーを選ぶ際にハズレを掴まないために、最低限知っておきたいこと(Naver)


私はカリモクや大塚家具といったところで購入するほどお金持ちではありません。また、カリモクのソファは、物が良いのだろうけど、なんだかデザインがシックリとしないものが多かったりもします。カリモク60は結構好きなんですけどね。古い方がカッコ良く感じるのはなぜだろう?


さて、我が家のソファに対する要求は結構多いです。主要な条件は

  •   スッキリとしたデザイン(コテコテしたソファは好きになれません)
  •  座り心地、寝心地が良い(硬すぎず、柔らかすぎず) 
  • 猫対策がなされている(猫が爪とぎしない&引っ掻きに強い生地)
  • 圧迫感がない(今回の間取りでは、部屋の中心よりにソファを置く予定なので、背の高いソファはNGです) 
  • コスパが良い(高いソファの場合は、10年後のサポート体制を含めたもの) 
  • できればカバーが洗える(これはスッキリとしたデザインと相反する条件かもしれません) 
  • 汚れ対策ができる(クッションに汚れが集中するシステムであればとてもよいでしょう、交換できますしね) 

となっています。デザインは重要なので、オシャレなソファを作っているところを探すところからです。世の中には、そういったことをまとめてくれている人がいて、 


 オシャレなソファが買えるSHOPまとめ(Naver)


が参考になります。このリンク集の何件かは、10年後に、生地&ウレタンを、購入金額の半額程度で交換してくれるようですから、こう言ったサービスを利用すれば、使い捨てではないので、良い感じです。

情報を集め、ソファを求めて表参道界隈を嫁と散歩してきました。十数年ぶりの表参道でしたが、なかなか楽しかったです。


路地裏にはオシャレな建物もあって、久々の遠出のデートって感じでもありました。なんとなく、これだというものが決まりましたが、時間があるので、もう少し検討する予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する