猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

フラット35の金利変化が気になる時期

基礎工事も終わり、あと数ヶ月で引き渡しなのですが、この時期になるとフラット35の金利の変化が気になってきます。フラット35の悪いところは、借り始めの時点での金利が適用されるということです。債権化するのですからそれは当然なのかもしれませんが、ちょっと嫌なシステムですね。


このページにここ最近の金利の変化がまとめられていますが、見てみると一ヶ月で0.1 %の変化はありますし、数ヶ月で0.2%の変化も十分にありうるでしょう。


年0.1 % の金利差だって気になるものです。30年ローンで3,000万円借りた場合は、合計で50万程度の差になるのですから、気にならない方がおかしいです。主に運によって、50万以上損をしたり、得をしたりするわけです。私の人生で初めての高額ギャンブルとも言えるでしょう。 


ギャンブルは学生時代のラスベガス以来でその時は千円程度の掛け金だったことを考えると、私にとって今回のギャンブルが大きすぎる感があることが理解できるかと思います。ちなみに、ラスベガスではビギナーズラックってやつで、僅かばかり儲けることができました。


人生初めての高額ギャンブル、ちょっとしたスリルを楽しむことにします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。