猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

上棟2日目 家が建ってきても狭く感じる?

さて、地縄張りの時が狭く見えて、建物が建ってくると広く感じるとよく言われました。
上棟二日目で、二階まで組み上がった後に家に入りましたが、それほど広く感じませんでした。


外から見ると、比較する対象があるので、そこそこ大きく見えますが、中に入ると意外と狭く感じます。今住んでいる家とほぼ同じ広さのはずなので、狭く感じる原因が良く分かりません。


お風呂なんて、今より広くなるのに、荷物が置かれているせいか、なんだか手狭な感じもします。家内は広いといか言っていたので、感じ方に個人差があるのでしょう。


錯覚だとはわかっているのですが、補正できない。人間の感覚って難しいものです。


ちなみに面白い錯覚のお話が満載の「錯覚の科学」は読む価値があります。人間の認知って結構あてにならないものですね。


夕方にもう一度現場に行ったら屋根まで終わっていました。二日で屋根まで行けるようですね。


ただ急いだ感があり、気密試験がちょっと不安です。科学者なのに、ここまで来ると神頼みです。
良い数値が出ますよに(祈)

×

非ログインユーザーとして返信する