猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

太陽光発電のパワーコンディショナーの音問題

宿泊体験した i-Smart の押入れから出てくるパワーコンディショナーの騒音は、私の不快と感じる帯域にビッタリとあったせいか、とても耐えられるものではなかったです。


その時の記事 その1その2


宿泊体験の経験を踏まえ、我が家はできるだけパワーコンディショナーをリビングから遠いところに配置しました。


今我が家で稼働をしているパワーコンディショナー、宿泊体験した家とは明らかに違い、静かですね。耳を近づけてもそれほど嫌な音がしません。びっくりするくらいの違いです。


コッタさんによると、調整(修理?)をすると音が小さくなることもあるようです。パワーコンディショナーに当たり外れがあるのか、音を小さくする調整が行き届いたのかはわかりませんが、とりあえず現状には満足しています。


今後設計する人は、パワーコンディショナーの位置にそれほど神経質にならなくても良いのだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する