猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

オプション費用を削りたい!

370万のオプション費用の見直しは重要です。


かといって、コストカットしすぎて、安っぽくなったり、生活レベルが低下するのはNOです。


したがって、ナチュラルライブ(床材)の+30万、エコカラットの+40万円、御影石の+17万(キッチンとカップボード)は削れません。トイレオプション(我が家はアラウーノタイプ2)+(9+7万)×2 は譲れない線ですね。


うーん、と悩んでいたら、自在棚オプションは削りしろとして良さそうです。一条さんは6坪に1つの本棚が無料なので、WICの自在棚を本棚に変えれば、-2万円です。本棚だったら、小物収納もバッチリです。


削除できない自在棚は、スナフキンさんのこのページを参考にすれば、コストカットできます。
スナフキンさんどうもありがとう。


後は、バルコニーのドアです。バルコニードアの1つは無料ですが、追加すると10万近くかかります。我が家では回遊できる家というのもポイントだったので、3つもバルコニーのドアがあったのですが、これを一つ削ることにします。


バルコニードアの貢献が大きいですが、なんやかんやで16万ほどの削減をすることができそうです。


これ以上は削ると、かえって後悔しそうなので、ここら辺にしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。