猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

プロ(設計士さん)の意見をキチンと聞いた方が良い

コスケさんのグラスウールの防音効果の実験記事を読んで、ああ設計士さんのいうことは正しかったのだなと思いました。


我が家は、寝室をグラスウールで囲んで、防音対策をしようとしまいしたが、設計士さんは控えめに、あまり効果がないこと、防音を考えるのであれば、ドアの機密性を高める仕様(ただしこの場合は、計画換気プランをキチンと練る必要あり)にするのが良いと言われました。


当時は私の中でもアンカリングが作用しており、グラスウールを入れるオプションを導入するつもりでした。しかし、コスケさんの実験のおかげで、目が覚め、4万円を節約することができます。


UVコートもしかり、グラスウールの防音にしてもしかり、プロの意見をキチンと聞くということは重要であると感じた次第です。


ちなみに、床下パントリーのオプションは床鳴りトラブルが起こりやすいのでオススメできないそうです。これは結構強く言われたので、私の心に届いて、我が家では不採用になっています。

×

非ログインユーザーとして返信する