猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

設計時に気をつけたいこと、そこにコンセント必要ですか?

多くブロガーの方はコンセントを沢山つけることを推奨しています。それって本当に良いのでしょうか? というのが、今回の問題提起です。


コンセントというのは、基本はスッキリとしない感じのものです。我が家では、アクセントクロスなんてものは採用しませんでしたが、例えばアクセントクロスにコンセントが付いていたら、ちょっと嫌な感じですよね。


コンセントは、必要最小限に収めるのが良さそうです。特に掃除機のために沢山配置するのはどんなものかなと思います。


最近は、コードレス掃除機を多くのメーカーが出しています。実際に使ってみると、とても便利で、これからの主流になるでしょう。
一方で、掃除機は基本美しくありません。できれば視線の外に持っていきたいものです。


こんな状況下では、むやみやたらにコンセントを配置するのではなく、WIC等に充電用のコンセントを持っていくのが重要となります。


部屋の使い方をきっちりと吟味して、必要なコンセントを配置するのが良いと考えます。
設計図にコンセントを書き込むときに問いたいです。
「そのコンセント、美しさを犠牲にしてまで設置するべきですか?」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。