猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

家が建つまでの時間は 1.3 年位?

さて、我が家のケースですが、家を建てる決心をしたのが、丁度1年前の今頃です。それから一条工務店に決めて、土地を探して、3月くらいに契約をして、最近になって、引き渡しの時期が見えてきた感じです。


決心をして家が建つまで、約1.3年ほどの時間がかかることになります。ブログを読んでいると、もう少しスピード感がある人もいますが、多くの方が1年数ヶ月の時間をかけているように見えます。


ちなみに、スタートラインが同じだった同僚は、既に新居に住んでいますから、行き遅れた感はややあります。もちろん、一条工務店を選んだことを後悔していませんし、設計や出来上がっていく過程は面白くもありました。


ただ、上棟まで待たされた感もあります。受注の増加に、まだ現場が付いていけてないのでしょうね。上棟のプロフェッショナルチームの養成には時間がかかるでしょう。でも、正直なところ、もう少し上棟までのスピード感があると嬉しいのですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する