猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

我が家の猫仕様?

猫殿の脳内では、我が家で一番偉いのは自分だと思っています。
執事としては、猫殿のためにいろいろと考える必要があります。我が家では、ペットドア&猫殿の部屋に加えて、ちょっと工夫しました。


猫殿は雄なのでちょっとオシッコが臭いです。ですのでリターンエア (RA) を猫殿の部屋の猫トイレの近くに持ってきたのですが、設計士さん曰く「ロスガードだと吸気と換気で匂いがちょっと混ざってしまうかもしれません」とのことなので、エコカラットを壁一面に貼り、空気清浄機の設置位置も確保しました。


ちなみに、RAは、部屋の中に設置することができないようで、図面上は猫殿の部屋はホール扱いになっています。


他にも、猫殿の居場所を考慮した上で、家の中に「たまり」を作る工夫をしました。「たまり」は、囲まれている感じとところと、外を眺めやすところに設置しました。


保守的な猫殿が気に入ってくれると良いのですが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する