猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

やりたいことができるハウスメーカーは何処?

我が家は日経新聞のWeb版を購読していますが、おやと思った記事がありました。


三菱電機は工場内に一条工務店とゼロエネ住宅を新設したとのことです。気になって、調べてみたのですが、これ以上の情報を得ることはできず、ちょっと消化不良です。


とはいえ、二つの会社がコラボして、より魅力的な製品を提案してくれると嬉しいです。一条工務店に必要なのは、バリエーションですから。


この記事の内容を調べる過程で、マイナビ調べで、「建設・住宅・インテリア業界」部門で就職人気企業1位が一条工務店なのにはビックリしました。大企業の積水ハウスが2位やや意外な感じがします。


一条ブログではやや誤解されがちな積水ハウスは、海外の住宅開発にも力を入れていて、グローバル企業への脱皮を果たし、過去最高益(しかも二桁増益)を出している成長企業です。少子高齢化を見据えた戦略も明確で、面白い仕事がたくさんありそうです。一方で、一条工務店は面白い商品を企画していますが、それほどの地位を確保しているとは思いません。


調べてみると、人気の理由は「やりたい仕事ができそう」とのこと、チャレンジしている姿勢が評価されての一条人気なんですね。納得しました。


新しい社員には、夢の家や i-Smart を超えるイノベーション&一等地開発を期待したいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。