猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

i-Smartに決めた理由 番外編(土地探しの旅)

手当たり次第

家を建てると決心して住宅展示場に行くまでに、土地・中古・マンションと手当たり次第に物件を探す時期がありました。まずは、今の環境をあまり変えず近場に引っ越そうと思いました。まずは土地探しの旅から

生きて帰ってこれるか?

今住んでいるところから近いところで、安い土地があることに気がつきました。相場よりかなり安いです。さっそく地図を頼りに嫁と一緒にウキウキしながら見に行きました。


あまり行かないところだったので、ちょっと迷いながら、車を走らせていると、嫁はここら辺には住みたくないと言い始めました。確か家に、道が狭い、クネクネしている。お世辞にも綺麗な景観とは言えません。


嫁の直感はわりと当てになります。目的地周辺で、あからさまにゴツい人が歩いていて、高い車が止まっている一角がありました。あからさまに要塞ちっくな門があります。道は要塞を避けて通っているので結果として不自然になっています。目的の土地は、要塞の裏手でした。


知らないで引っ越しの挨拶をしに行ったら、無事帰ってこられるか分からない感じです。土地が安いのには理由があることがわかった苦い経験です。

土地の価格の調べ方

土地の取引値段と時間変化は、国土交通省土地総合情報システムのサイトで検索可能です。このサイトには、中古住宅や中古マンションの取引情報も掲載されているので、色々と楽しめると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する