猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

i-flatの金利はフラットの最低金利?

一条工務店で家を建てる場合は、i-flatという一条工務店の住宅ローンが選択できます。手数料を考えるととてもお得なローンとなっています。


今月(2016年2月)のi-flatの金利は、20年(9割融資)で、1.02です。この値は、フラット20の最低金利と一致します。


他の時期に営業さんから聞いた値をチェックすると、それもフラット20の最低金利と一致します。


私が知っている全てのケースで、i-flatの金利はフラットで最低レベルに設定されているようです。これで手数料も安いわけですから、i-flatを選択するメリットは大きいです。


さて、みなさんが気になっているのは今後の金利だと思います。私の予想に反して、国債の10年間の長期金利は未だにマイナスをキープしています。国が国債を発行すればするほど儲けるなんて感じのお話になっているようです。訳わかんない世界ですね。


このまま行くと、来月は今月より、0.01%以上下がるのではないでしょうか?


なんとも、年度末や年度初めに家が建つ家族にちょっとしたボーナスが支給される感じですね。

×

非ログインユーザーとして返信する