猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

オプション代金とエクステリア工費は予想以上に高い

先ほどオプション代金の概要が出てきて、370万円overは確実となってしまいました。
当初の目論見では100万円程度でしたので、+270万の予算UP。


次にエクステリアですが、営業さんの見積もりは100万円ですが、150万円以上は確実でしょう。


現時点で320万円以上の予算オーバーは確実です。


借入金を増やすことなく切り抜けようと思いますが、金銭的な感覚が麻痺しかかっており泥沼に入り込んでいる感があります。明らかに戦略を誤りました。


こういった場合には、初めから、オプション代金の上限値、エクステリア工費の上限値を定めて、それ以上は金銭的になんとかなっても出さないというのが正しい戦略だと思います。遅まきながら、私もその戦略に変えました。


一条工務店の標準仕様はある程度良いものですが、満足がいくものにするにはそれ相当のお金がかかります。満足がいくものにしたい場合は、350万円程度のオプション代金はかかると認識したほうが良いでしょう。


エクステリアも、想像以上に費用がかかります。


ズルズルと撤退できなくならないように、できる限り正確な情報を初期段階で揃えて、初めの予算計画を練ったほうが良いと考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する