猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

一条さんへの切実なお願い:パワコンをオブション化してください

ブログを読んでいると、太陽光発電のパワコンの音に悩まされた方は多いようです。
宿泊体験の経験からすると、i-smartは室内が静かになりがちだからこそ、壁について
振動しているパワコンの問題はシビアです。


設置場所、パワコンの音を静かにする対策を怠らないことは重要だと思います。


その一方で、パワコンの振動は効率の悪さを示すものでもあります。パワコンは、
直流電流を交流電流に変換するもので、熱に変換されるエネルギーが多いほど、
ロスが多いということになり、ファンが活躍することになります。


一条さんが採用しているパワコンのメーカーは田淵電機 
http://www.enetelus.jpHP
どんな企業かなとHPに行ってみると、「野外設置で騒音・振動問題を解決」なんて、
本質的な解決には程遠い、カッコ悪い売り文句を堂々と書いています。
それに、ブログを調べる限り、野外に設置しても問題は解決されていませんよ!
こう言ったことをHPに書かれると、一研究者として如何なものかと感じていまします。
開発者のプライドはどこに行ったのでしょうか?


一条さん、パワコンをオプションで選ぶことができるようしてくれませんか?


例えば、SMAという海外の企業は、形状を工夫してファンレスのパワコンを開発しています。
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/ac0f/146288/
現行よりずっとずっと良さそうです。少々高くても私はこっちの方が良いです。


一条さん、なんとかお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する