猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

一条工務店の社長は凄いらしい

一条工務店といえば、免震構造の家を出しているハウスメーカーです。


免震というのは、英語では、「base isolation」つまり基礎と建物を分離しようというシステムです。地震が多い日本では、理想的な家が建てられそうです。


ここからは聞いた話ですが、免震構造の家を発表する前に、一条工務店は免震構造で被害が出たら全額補償的なことを検討したそうです。実際にリスク計算をして、結構なコストがかかることがわかった後でも、一条工務店はその補償制度を作ることを決断したそうです。残念なことに、この補償制度、国交省が茶々を入れたために実現されなかったそうです。


このようにチャレンジをする企業文化があったからこそ、i-Smartのような商品を開発できたのだと思います。


i-Smart + 免震があったら嬉しかったですが、仮に存在しても金銭的な問題で我が家は泣く泣く諦めるしかないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する