猫と快適i-smart生活

猫に餌を出す係の博士の日記

外構のデザインについて考えてみる その1

外構のデザインについて、考えてみます。あくまで個人的な見解ですので悪しからず。


まず、シンプルさを軸にして考えると、
シンプルモダン(アーバンモダン)、ナチュラルモダン、カジュアル、カントリー
左  ーーーーーーーー 右
という順になるでしょう。


左側は、直線的、幾何学模様的、ツルツルとした感じ、人工的な感じがします。
右側は、曲線が強調され、ザラザラした感じ、やや油が抜けたウッドな感じでしょうか。
カントリーまで行くと、いい意味でも悪い意味でも田舎臭さが前面に出る感じなのかなと思います。


i-Smartで、外壁タイルを「白と茶色」&「白と黒」にすると、シンプルモダンかつ硬い感じ、「白とピンク」にすると、柔らかいナチュラルモダンな感じが出るのかなと思います。


私の好みとしては、シンプルモダンとナチュラルモダンの中間からややシンプルモダンよりといったところでしょうか?


できるだけ、直線的、幾何学模様的なアプローチにしつつ、植栽も上手く取り入れ、ウッディな部分もあると良いかなといった感じです。


i-Smartの場合、カジュアルまで行ってしまうと、ややミスマッチに見えます。自然な感じが好きな人も、ナチュラルモダンで踏みとどまるバランスが重要となってくると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。